毎年のことですが、やっぱり苦痛です

もうすぐお盆が来ますが、私にとってはちょっと苦痛な時期でもあります。

もちろん、ご先祖様のお墓参りは大切なことだし、進んでやらなければならない事だと思っていますが、問題は旦那の親戚と顔を合わさなければならないことです。

旦那の弟夫婦とはあまり気が合わず、いつも嫌な雰囲気が流れ、同じ空間にいることが苦痛で仕方ありません。

大人同士なんだから、集まったときだけでも他愛のない会話が出来ればよいのですが、なにか話題を出しても会話を拾うことをしない人たちなので、シーンと静まりかえり余計に嫌な雰囲気になるので、最近では私も極力喋らないようにしています。

まだ日帰りなら良いのですが、旦那が泊まる気マンマンなので、仕方なく泊まることになりそうです。

ただ、自分側の親戚に会うのは楽しみでもあるので、なんとか義実家行きを乗り越えて頑張りたいと思います。

自分の実家には、実妹家族や母の妹など、近い親族ばかり集まるので、いつも和気あいあいと盛り上がります。

それから、猫も飼っているので、久々に猫と会えるのも楽しみです。密かにそれが一番の楽しみかな(笑)

毎年、お盆と正月が近づいてくると、旦那の実家に行きたくなくてイライラしてしまうのですが、ケンカにならないように気をつけようと思います。