結婚って何?23歳独身娘が母に問う

誕生日を1週間前に控えた23歳独身私が母にぶつけた疑問。

「結婚って婚姻届けを出したら結婚なの?」

「えっ、まぁ…」

困惑するマイマザー。

娘の疑問は更に続きます。

「それって結納とは違うの?」

「結納は、結婚式の前に旦那さん側がお金を払ったりすることなの」

私はどうして?と首をかしげました。

「娘さんをください、ってお金を払うの」

「ええぇ…お金で売られるの?」

西洋風のカフェに行く前に日本の伝統を知るべきではないかと突っ込みたくなる23歳娘であります。

「形式上のものなのよ」

母、苦笑い。娘、困惑。

「地域によって違うかもしれないけどね、ノシイカやコンブが贈呈されたりするのよ」

「え!そんなシブい食べ物よりチョコとかケーキが欲しい!」

縁起物、と母は言いました。

美味しいものがいいなぁ、とブツブツ呟く私に母は苦笑い。

「結婚って、そういうものなのよ」

彼氏には内緒の女子トークでありました。