リバウンド…再びダイエット開始!

業種が変わってしまったこともあり、ストレス、飲み過ぎなどが重なって、今年一年で10キロも太ってしまった!

家族にもいままでで一番太っていると言われる始末….。ダイエットを再び決意!

とりあえず以前、糖質制限などで痩せたので再びやろうかなと色々検索すると、

どうも最近はあんまり良くないんじゃないの?ってことらしい。

確かに糖質制限一時的に痩せるのにはいいけど、リバウンドもしやすいとのこと。

仕事のこともあったがリバウンドは実証してしまった。笑

とりあえず、流行りはわからないけど自分のできる範囲でいくつかできることを調べて計画を立ててみた。

1.運動

とにかく続くことがいいので、まずは以前やっていたジョギング。

けっこう継続的にやれていたので再開するのはそんなに難しくなさそう。

週2回、距離は1回10kmにした。

ジョギングも走りすぎるとよくないってことで、これぐらいならいいかな?というところ。

HIITなんてのもあってこれが痩せやすいらしいのだけど、やってみてなんとなく自分に合わなかったので、

結局運動は単純なジョギング一本にした。

2.食事

1日8時間のうちに食べるというのがあったのでこれを実践。ほとんど朝を抜く感じになりそう。

あとは、糖質制限が良くないとはいえ、とりすぎもまた良くない…。甘いお菓子が意外と好きなので、これは我慢できない。

ルールはこういう風に決めた。

白米、揚げ物は食べない。

お菓子はチョコだけたべていい。

葉物野菜をたくさん摂る。

3.記録

何かしらわかりやすい指標が数字であるといいので、今回は朝起きたら体重を計るということにした。

けっこう水分などで増減が変わってしまうのだけど、なにしろわかりやすいのがいい。

今は、だいたい1週間ほど、-1kgな感じ。

時間的に走るのだけ少しきついかな。出来ればもう少し増やしたい。

チョコはちょっと食べ過ぎかも。どうしても食べたくなってしまう。

一応痩せてはいるので、とりあえず続けてみる!