ダイエットは生活習慣病予防になります。

私がしていたダイエットは、生活習慣を見直す形のダイエット方です。

まず、早寝早起きは基本として、太陽の日光を浴び伸びをすることから始まります。これをすることで、頭が目覚めるだけでなく体内時計も正常に機能し、そして、血行も良くなるので体に無理なストレスがかかりません。

そして、通勤はなるべく歩くようにしています。1日2キロ以上歩くことで体が温まるのを感じ、新陳代謝の向上を図ります。

次にご飯は、朝昼晩と三食しっかりと食べます。内容は野菜を中心としたものを取るようにします。三食ともご飯を食べます。その代わり一杯だけにします。

毎日半身浴をし、寝る前にはストレッチをすることで体をまたリラックスさせて、整えます。

1日の中で常に水かぬるま湯を飲むようにします。冷たい水は体を冷やしてしまうので飲みません。そうすることで、体から老廃物を出すようになり、デトックス効果も期待できます。

そうして、常に体のリズムや代謝を整えることを意識して今現在も生活をしているのですが、学生の頃と変わらぬ体型をキープしています。

特に大切だなと振り返って思うのは睡眠時間です。睡眠は体の基本のリズムを作るのに大きな役割を持っていると思うので、早寝早起きをお勧めします。

あとは、これも良かったと思ってます。