お餅とチーズ、激ウマなマッチング!

もともと我が家では家族そろってお餅は大好物で、お正月に限らずいろいろな食べ方をしていましたが、今年のお正月にSNSで見かけた食べ方が素晴らしく美味でした。

電子レンジでお餅を温めて柔らかくした時に、溶けるチーズを混ぜ込み、それを一口大にまるめて、片栗粉をまぶして揚げる、というものです。

『うわぁ、超絶ハイカロリー…』と思いましたが、絶対美味しいよね!と誘惑に負けて作ってみたら、ほんの数分で皿が空になりました。

香ばしいチーズの匂い、すごい吸引力でした。

軽く振りかけた塩味もぴったりで、これは普通のおやつにしても、ビールのつまみにしても最強レベルの美味しさです。

やばいやばいと思いながら、自分は一つだけつまんで、あとは家人のおやつやブランチになっていき、あっという間に冷凍庫を占領していたお餅は消費し尽くしてしまいました。あげ餅を作ったことは過去にもありましたが、片栗粉をまぶすとカリっとして、これもまた新鮮な食感でしたね。

思い出すとまた食べたくなって、その誘惑に負けて切り餅を買ってきてしまいそうな自分が怖いです。

チーズに、カリカリのベーコンやフライドオニオンを足して混ぜ込んでも…と脳内で想像するだけでシアワセになれる、ものすごく魅惑的な食べ物です。

…お正月に食べた分が運動で消費されたころを見計らって、絶対試してみよう、と目論んでいます。

皆さまも是非!