毎週、娘の虫歯の治療に

3週間ほど前に娘が「歯茎がキーンとして痛い」と言い始め、急いでかかりつけの歯科へ連絡を取りました。予約は取れなかったのですが、合間に診てくれるということで歯科へ行きました。いつもはすぐに名前を呼んでくれますが、そこは仕方なかったのですが15分ほどで名前を呼ばれました。

私が見た限りでは歯茎が腫れていましたが、歯ブラシで歯を叩いても「痛くない」と言うのです。何かなと思ったのですが、先生によると「以前の虫歯のあとからばい菌がはいったのか膿が溜まっていて歯茎が腫れています。虫歯が進行していて神経が弱っているので歯の痛みはないのでしょう」と言われました。それに、永久歯がもうすぐ生えてきそうなので歯茎の痛みもあるとのこと。膿を出すため乳歯を削ってもらい、綿球とういもので蓋をしてくれました。綿球は取れたら交換するよう言われ、1週間後に再度受診。さらに1週間後受診し、歯の根元の治療を繰り返しています。ようやく昨日綿球が取れて詰め物をしてくれましたが、治療はしばらく続くようです。

私も虫歯がたくさんあったので分かっていますが、毎週のように歯科に通う日々が続いています。けれど、少しでも早く治療が終わったらな願っています。