今日の夕食はおでんにしようと思います!

昨日、テレビの料理番組でおでんを作っていたのを見て、どうしようもなくおでんが食べたくなりました。しかし、昨日の献立はもう決まっていて材料も買った後だったので変更できませんでした。なので、明日は絶対におでんにしようと決めていました。その番組では大根やこんにゃくなどに味がしっかり染み込むようにたくさんの切込みを入れていました。今までそこまで多く切込みを入れたことはなかったのでちょっと試しにやってみようと思っています。

と言いながらも、まだ買い物に行っていません。今日は昨日よりも一段と寒さが増しているようで、なかなか外に出られません。しかし、そろそろ出かけないと夕食の時間に間に合いません。温かいおでんを作るために寒い中、自転車を走らせようと思います。

我が家ではまだ暖房器具を使わずに頑張っています。エアコンやホットカーペットを使うと光熱費が驚くぐらい高くなってしまいます。まだ何とか我慢したいと思います。熱々のおでんを食べて体を温めながら・・・。

食べるものや飲むもので体温はかなり変わってくると思います。部屋の中を暖かくすることも大切ですが、体の中から温めていくということもしっかりやっていきたいと思います。健康にも良いし節電もできます。

暮らしの中でいろいろな工夫を取り入れてその季節とうまくつきあって暮らしていきたいと思います。