コンヤもピギャピギャナイト★→ママ疲労

我が家には二人の娘(3歳、1歳)がいる。
長女=Kちゃんは体力が無く、幼稚園から戻るとすこぶる機嫌が悪い。
制服をお着替えするのに数十分加わり、その間にもチョロチョロと本を読んだり、おもちゃが気になったり、公園に行こうとしたり。
「速くしなさい!」と何度言ったことか・・・・

今日はそれに加えて妹=Sちゃんがおなかがつらいといって微妙に不機嫌で更に大騒ぎ。
といっても、ただの便秘なんですけどね。
毎日お通じ起こるSちゃんが寒くなってきて水分キャパが下がってきてからというもの一年中おきなのです。
因みにKちゃんは全然平気で、4日おきもちょっとトイレが近くなっちゃ言うかなーって程度の子なんですけど。
(腸に膀胱が圧迫受けるんですかねー?)

で、まあ、今日は娘たち二人ともご機嫌ナナメだったのです。
そういう日は10分おきに「ピギャーーーーーーーーー!」という声が聞こえてくるのです…。
夕飯の支度をしているとKちゃんが「ピギャーーーーーーーーー!」
お風呂で二人が「ピギャーーーーーーーーー!」
…たまりません…
もー、解決策は短く寝かせるしか無く、猛スピードでやることやりこなすんですが、当然ピギャピギャ娘たちはスムーズに行動するわけもなく。
「誰のために急いでると思っているんだー!?」とイライラするのを鎮めつつ、本日もがんばりました。

そんなピギャピギャナイト、せめてもの救いは寝かしつけ不要でストーンと寝ていただけることです。
ゆっくりやすんでね^^