寄付と言いながらイヤらしい制度だな

クリスマス礼拝というのが幼稚園であるので、その時に献金をささげるとやらで献金袋を子供に作らせて持って帰ってきました。提出日の二日前に持って帰ってきたのでネットで相場を調べて用意していました。

お友達の場合は、風邪ひいて子供が休んでいたのにもかかわらず献金の連絡が来たので感じが悪く、そんなに金が欲しいの?っていう感じになりました。献金はそのまま寄付に回すと記載がありましたが、それなら毎月のPTA会費から取れば良いのに、もしくは一律いくらと決めてくれたら出しやすいです。

一番困るのは「お気持ちだけで負担が無い範囲で」と書かれていますが、相場とか分からず相当困りました。寄付するならバザーなどいろいろ協力しているので、適当に決めました。幼稚園は世帯年収まで知られているので幼稚園の方で決めて欲しいです。

まだまだおかしな事が多く幼稚園や小学校といろいろあるのかと思うと先行きが不安になります。自分の子供時代とは違う事も多いと思いますが、まず親同士の付き合い方も日々困り悩みます。そこまで親しくなりたい訳では無いのですがママ友がいると楽しいかなとも思いますが、子供が仲良くしている友達とどう付き合うかが今のところ考えています。