日本は新商品がたくさん出る国らしいです

日本に旅行に来た外国人旅行者がお土産で買っていくものの1位がお菓子なのだそうです。

日本のお菓子はクォリティーが高いということもありますし、新商品が毎週のように発売されているのが凄い、と聞きました。

日本で暮らしているとそれが当たり前のように感じてしまいますが、よく考えたら毎週のように新しい商品が出るというのは、それだけ開発が次々に行われているということなのだと思います。

実はそれって凄いことなんだと思うのです。

その代わり、新商品として販売されたものもすぐに消えてなくなってしまう、ということがあります。

期間限定になっているものもありますし、新商品が出て気に入ったとしても、すぐに消えてしまって購入をすることができなくなるということもあります。

ロングセラーになることが一番難しいのかなと思うのです。

コンビニでも2週間に1回ぐらいの割合で新商品が発売されます。

そして定番商品以外のものは入れ替えされてしまいます。

それってちょっと悲しいことのように感じるのです。

メーカー側も新商品の開発にはお金をかけていますし、何度も会議を重ねていると思います。

労力もかかっています。

そうやって発売されたものがすぐに消えてしまうのも日本ならではなのかなと思ってしまいます。