模型のある生活、そしてその奥深さ

私はずっと機動戦士ガンダムという作品群が大好きで、それがきっかけで「ガンプラ」と呼ばれる模型に触れました。

模型を始めて最初の内は説明書通りに組み上げるという「素組み」と呼ばれる組み方をしていたのですが、それだと自分だけの作品というオリジナリティが感じられない。

そこで思い切ってエアブラシを購入し、自分の好きな色に全塗装する事を試みました。

エアブラシ塗装は本当に奥が深くて、同じ色でも塗り重ねる回数や下地の色が違うだけで、全然違ってきますし、当然仕上がりにもダイレクトに影響します。

それはつまり、模型という物は手をかければかけるほど、自分の理想とする作品にどんどん近付けていく事ができるという事だと私は作成していく中で感じることが出来ました。

「ガンプラ」の良さは、原作に登場するそのまんまの色で塗装し組み上げる事はもちろん、工夫の次第によっては作品に登場しない、自分だけのオリジナルの機体を作成できる。

という点も大きな魅力です。

ただ、オリジナルの機体を作るというだけではなく、その機体はどのような物で、どんな人物が乗っていて……などと想像を巡らせながら組み上げるのも物凄く楽しいです。

私はまだまだ模型を始めたばっかりですが、これからもっともっと作成技術を突き詰めていき、いずれは多くの人を感動させる事の出来る作品を世に送り出せる。

そんなモデラーになりたいと思っています。

東日本大震災からもうすぐ6年です。

東日本大震災から11日で6年になります。私の実家は福島県にあり、震災から1年間はまめに帰りましたが、今では年に1、2度帰省するくらいです。津波の被害にはあっていませんが、お家の壁に亀裂がはいったいたりしています。海岸沿いの復興は着々と進んでいますが、幼い頃に見た風景はなくなっていますし、街も変わってしまいました。海岸沿いに高い岸壁が作られ、海岸沿いの道路を車で走って海を観る事は出来なくなってしまいました。

でも地元の人達は凄いです。まだまだかかる復興に向けて一生懸命で、実家に帰る度に頑張っている方とお話できて、反対に元気をもらって帰ってきます。また5月のゴールデンウィークに帰省しますので、私に出来るお手伝いをしてこようと思います。

豚肉の塩麹焼きと大根のしんなりサラダとタラのチーズ焼きトマト味を作りました。

クックパッドで調べて美味しそうだったので作りました。

豚ロース肉を買ってきました。

食べ易い大きさに切って、塩麹適量につけました。

しばらくつけて、油を入れないフライパンで焼きました。

よく焼けたら完成でした。

すごく簡単に出来て、その割には美味しかったです。

大根のしんなりサラダは、小林カツ代さんの『毎日おかず』という本を見て作りました。

大根は輪切りの薄切りにしました。

それを千切りして、ボウルに入れて塩をまぶしました。

しばらく置いておいている間に

ハムを半分に切ってから千切りしました。

大根は水気をきってから、

またボウルに入れて、ハムとマヨネーズとレモン汁を入れて完成しました。

あっさりとしていて美味しかったです。

タラのチーズ焼きトマト味は、クックパッドを見て作りました。

タラは食べやすく切り、塩コショウとゼラチンを振って、10分ほど置きました。

玉ねぎは、横に半分に切って、そのあと繊維に沿って1センチ幅にきりました。

人参は1センチ幅の半月切にしました。

じゃがいもは1.5センチ幅に、ブロッコリーも食べ易い大きさに切りました。

野菜をレンジで9割加熱しました。

ニンニクを好きな大きさに切り、クッキングシートをしいたフライパンにオリーブオイルと共に入れて、弱火で焦げないように炒めました。

玉ねぎ、人参、じゃが芋を加えてさらに炒めて、タラと白ワイン、トマト缶、コンソメ顆粒、ウスターソース、はちみつを入れて、蓋をしました。

タラに火が通ったら、弱火にしてブロッコリーとチーズを加えました。チーズが溶けたらブラックペッパーを振りました。

トマトとチーズの味が濃厚で美味しかったです。

彼氏ができると、そんなに自信がつくのか?

私には歳の近い妹がいます。A型とAB型ということもあってか、気もあっていました。性格も似た面が多く、どこかおどおどして自信なさげ、仲の良い人とはがっつり騒ぐけどクラスでは大人しいところはまさにそっくりでした。ただ、私の方が我が道を行く自己中タイプなので友人は少なかったですが爆

妹は人に合わせ、気遣いができるため友達からモテるタイプです。しかも顔も黒木メイサ系で可愛いというか、キレイ系。友達から紹介してもらえば即彼氏が出来、駅でナンパされてお付き合いするなんて事もありました。そのせいか…今までキャラのままの喋り方だったのがやけに偉そう、高圧的でわざと気を強く見せるような話し方になったのです。彼氏できるだけでそんな偉くなるのかよ…と正直思います。なんなんですかね、私彼氏できてバリバリなのよーみたいなあの空気。でも、気が合っていた私たちの仲を微妙かつ気を遣わせるようにさせたのは私のある行動が原因。なので、私のせいで家で何となく気を張ってしまうのかな、という心当たりもあり、家族みんなが何となくピリピリしている我が家です。ごめんね、と何度も思いますがもうどうすることも出来ない溝です…

モンスト やっと鴉43体集まりました。

やっと半分弱集まったんですが、期間が後一週間切りました。

地味に焦りますね。

マルチプレイにも参加したいと思ってるんですが、わりと鴉集めてる人少ないのかホスト募集してる人いないんですよね。

個人的にちょい痛い状況ですが、自分がホストで行けばいい話だし、リア友が同じく鴉を集めてるので、今度同行させていただこうかと思ってます。

リア友は夫婦でモンストうちの天才なので、一緒に行くと大体勝てます。

角度計算が得意な友達を持つといいものですね。

どんな特技がこの先役に立ってくるのかわからないからやっぱり友達は大切にしないとですね。

もう一人モンスト好きの友達がいるんですが、そっちはモンスト下手なんです。

自分も下手で相手も下手だともう目も当てられない結果になるので、彼女のことはあまり誘わないようにしてます。

運極は勝てることが絶対条件で出撃したい派なので『勝てるかな~』とか言ってる人はあまり連れて行きたくないのもあるし。

最近私が求めてる条件に満ちてない人は絶対連れて行きません。

ギミック対処できてないモンスターを連れてくる人など問題外です。

出撃前にイベント名は必ず確認しましょう。

メインで募集してる人に迷惑かけるんでね。

どんなギミック持ってるかくらいは調べてから参加しましょうね。

大体のことはネット調べたら載ってるんで。

勉強してから来てくれたほうがありがたい感じがします。

相変わらず戸愚呂と鴉間違って、鴉にアンチワープ連れてくる人いますけど、鴉はマインスイーパーじゃないとだいぶ意味ないですから。

参加しても切られますから。

自分が嫌な想いするのが嫌なら、相手の喜ぶようなことをしてあげるのは鉄則ですよ。

ホストの人は自分のスタミナ無駄にしたくないし、相手も勝てるようにうまく打てるように努力してるんですから、最低限の誠意は見せましょう。

途中で抜ける人がどういう考えて抜けてるのかわかりませんが、明らかに使えないモンスターおいて行かれても迷惑なだけなので、最低限使えるメンバーを用意するのが常識の範囲ではないでしょうか。

歯の痛みで歯医者に行ったが原因不明苦労した事

歯が痛くなり歯医者に行って週に1回の治療で3か月ぐらいかけてやっと、歯医者さんから「完治しました。」と言われたのにまだ痛い経験をしたことがありました。

また歯が言いたくなったので、治療を受けに歯医者に診せに行ったのですが、歯医者さんは「痛みが出た場所は完治していますね。そのほかの虫歯というのは、無いですよ。」と言われた。

しかし、食べる時だけではなく何もしていなくても痛みがあったので、「どうしたらいいですか。」と聞いたら、歯医者さんからは「様子を見ましょう。痛くなった時のために痛み止めを処方しておきます。」と言われた。歯医者から帰って、やはり夕食も歯が痛くて食べれなかった。少しでも食べておかないと薬が飲めないと思い痛みを我慢して2、3口食べて薬を飲んだが、痛みは消えなかった。

その時は、いろいろ将来の事に悩みを持っていた時期で、よく考え事をしていた。

歯医者に「関係はないと思いますが、将来どうしようかなぁと考えたら痛みが出ます。」と話したら、「その歯の痛みは精神的に来ているものですね。」と言ってくれた。「不安から痛みを起こすこともあるのですよ。」と言ってくれた。

自分は初めてなった歯の痛みだったので、「そのようなものもあるのだなぁ。」と初めての体験に感動と驚きがあった。

そういえは、「「頭痛」も同じようなことがいえるなぁ。」と思った。「頭痛」も考える「ストレス」で痛くなると聞いたことがあったので、「それと一緒だなぁ。」と思った。

「「ストレス」は痛みを生む材料だなぁ。」と改めて思った。自分は「頭痛」ではなくまさか「歯」に痛みがくるとは知らなかったので、良い経験をしたなぁと前向きに考えて感じた。

これからは、しっかり「歯みがき」と「ストレス」を感じない生活と「ストレス」を感じたら「ストレス発散」をしっかりしていこうと思った。自分の「ストレス発散法」を考えた時に「スポーツなどをして身体を動かす」、「テレビやCDを買って音楽を聴く」、「テレビやDVDやブルーレイディスクを借りたり買ったりして映画を見る、本屋で好きな本を買って本を読む」、「おもしろそうなゲームをゲーム屋さんで買ってゲームをする」「レストランに行き好物の美味しいものを食べる」なので、このことを日頃の生活に入れながら生活していこうと思った。そうすると、初めは好きなことをしているうちは痛みが無くて、だんだんとまったくと言っていいほど痛みが遠のいた。

歯医者から「神経性の歯の痛み」と言われて分かってからは好きなことをするようにしたら痛みが無くなった。

次男の好奇心は爆弾並みの恐怖がある

私には子供がいます。男の子2人です。

男の子はとても活発だと言われてますが私の次男は活発と言うよりも、危険な物が大好きと言うべきでしょうか。とにかく想像を超えて来ます。

長男は活発な甘えん坊の本当に男の子といった感じですが、次男はいつも爆弾を持っているような子です。

ある時の朝、ご飯を食べて出かける準備をしてました。するとキッチンの方から、ジーーーと音がしてたので、次男が何か扱ってるんだろうなと思いながら支度をしていたらいきなり旦那が、火がついてる。と叫んだのです。

すぐキッチンへ行くとオーブントースターのスイッチが入ってて中には子供の洋服が入ってました。旦那がスイッチを消し、中の洋服を取り出すとお腹の部分が真っ黒に…。オーブントースターの元栓を切っていたのに次男はコンセントを差し込んでオーブントースターのスイッチを回して、自分の洋服を入れて焼こうとしたのです。わずか2歳にもなってない子がここまで出来るなんて思いもしませんでした。

またある時は、実家で飼っている犬の小屋に入り、犬の糞を片手に笑顔で近寄って来た時は目玉が飛び出しました。

子供は良いか悪いかの判断よりも、自分がただしたい事をしてるだけなのでしょうが、親としては褒めるべきか叱るべきか悩みどころですね。

ONE OK ROCKチケット

日本だけにとどまらず、世界で大人気のロックバンドONE OK ROCK。

今年は今月の11日に新しいアルバムをリリースし、オリコンチャートで見事1位を獲得しました。

私ももともとワンオクが大好きで、もちろんアルバムも予約してフラゲしました。

そんな彼らは今年、そのアルバムを引っ提げて来月からツアーを慣行します。

私も参戦したくて、いまの段階で2会場チケットを確保しています。

私の母もワンオクが好きで、いつかライブに連れて行ってあげたいと思っていたら

今年はツアーなのでついに連れていけると意気込んでいました。

しかし確保している2つは友達と行くので、母と行くにはもう1会場分チケットが必要です。

今日から私が行きたい会場の一般発売だったのですが、1分にも満たない間に完売してしまいました。

さすがワンオクだなとは思いましたが、母には申し訳ないことをしたなあと、とても悔しいです。

それに、私のようにどうしても行きたい、連れていきたい人がいる人は取れないのに

せっかく取れたチケットを高額転売しているひとがいます。

どんなに呼びかけても高額転売はなくなりません。

どうにかしてこういうことがなくなればいいなと思っています。